油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-10-14

1日1食にしてみようかな

いつも体を整えるために定期的にいっている治療院にて断食をすすめられた。宮本治療院。ここではCS60をつかって細胞を活性化させてもらっている。元々腰痛持ちなのもあったので、定期的に通っているところである。膝が痛いときにはすぐに膝を治してもらった。自分にとって理想的な治療方法だと思う。それでも、慢性的に足むくみが多くなっているし、血圧も高めを維持している。

合わせて読みたい

CS60の施術をうけてみた
宮本治療院はCS60受けられます

CS60ヒーリングサロンnoahnoah – 豊平区の整体

たまたま施術してもらったとき、治療院の宮本先生本人はもう2週間以上も断食をしている最中だった。体もすっきりして体調も良さそうに見えた。これからあと2週間まだ断食を続けるそうである。1ヶ月断食するということらしい。そんなこと可能なのですね。

自分も腰痛があったり、足の指の突き指がしやすかったりとか、左足にガングリオンの発生とかがあって、体の不調がある。不調があるということは炎症(燃焼)の必要があるということ。だから、怪我になりやすいということ。ということなので断食をすすめられたのだ。腸を休ませる意味もあるし、余計な脂肪を意図的に燃やすことで、怪我などを起こさせないという意味もあるみたいだ。そもそも、昔ほど動き回っていないから、そんなに食べなくても良さそうなものだ。

自分でもいつも満腹感があるので、別に食べなくても大丈夫かなとも思っていたところだった。習慣で定期的に食べなくてはならないという固定観念なのかと思う。お腹が空けば食べれば良いのかと思う。暇だから口に入れるというのもあると思う。食べ物を口にするのは中毒みたいなものかもしれない。

すぐには断食は出来ないので、とりあえず、1日1食で夕食だけにする実験を開始することにした。元々もう20年ほど1日2食にはしていたけれど、昼になっても別にお腹すいてないことが多く、習慣として食べていたので、とりあえずは朝と昼を食べない実験とする。途中で水分とか、軽いものは適当にとりますが。

今日試しに始めてみた。夕食まで別に食べなくて大丈夫そうだ。夕食も特別多くとるわけでもない。しばらく実験してみようかな。

合わせて読みたい

1日2食の習慣ですけど

1日1食を1ヶ月続けてみた結果
by
関連記事