油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-09-11

毎日の血圧と体重測定

ここのところ毎日血圧測定をするようにしている。血圧が高い状態を維持しているからである。8月25日から1日1回夜に測定を2週間続けてみた。とりあえず、今後も状況の把握するために続けてみようと思う。血圧を測定したからって血圧が下がるわけでもないかもしれないけれど、何をしたら上がって、何をしたら下がるのかの実験と考えることも出来る。そうするとちょっと面白い感じがする。2週間で何となく血圧が下がってきている感じもする。食事を気を付けたり、運動や、ストレッチの効果があるのだろうか。まあ、きっとあるのかと思う。

体重もついでに毎日測定することにした。そういえば昔も毎日体重と体脂肪率を測定していたこともあった。当時は筋トレして体脂肪率を下げる実験をしていたのだ。そこまでのことは今しないけれど、体重測定を毎日することは悪くはないかと思う。
体重に関しては、血圧よりも、ある程度測定を毎日することで、コントロールが少しは可能である。昔よりは基礎代謝が減っていて、やや体重をコントロールするのが難しいので、なかなか体重も落ちないのも現実。やっぱり適当に運動をしなきゃならないと実感をしている。実際にちょっと体重も重くなっている。かつては筋トレで体脂肪率が結構少なかったけれど、今は結構な体脂肪率になってしまっている。その対策に体重計も毎日のって確認しておこうかな。

合わせて読みたい

血圧計を購入してみた
by
関連記事