油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-11-14

1日1食を1ヶ月続けてみた結果

1日1食をとりあえず1ヶ月続けた。デトックス効果があるということで、通っている宮本治療院にすすめられた。年齢も増えてきて基礎代謝量が減ったこともあって、今まで同様の1日2食でも体重も増えてきたこともあった。なので、体重を元に戻す効果もある。

1食は夕食のみにしている。途中で珈琲や紅茶、野菜ジュース程度飲むくらい。あとは水の補給。その他は夜まで食べないのが基本。

1日1食でどうなったか

とりあえず、1ヶ月で4キロほどの体重が減少している状況である。(正確には4キロ弱。)1食の場合、筋肉量も減る可能性があるので、筋トレも続けられる程度の簡単なやつを同時に続けている。今まで通りウォーキングも続けている。結果として体調は良くなったし、疲れにくくなったと思う。血圧も良くなってきた。夕食だけの食事にすることで、お腹が凄くすくのかと思ったら、そうでもなくて自分としては、すごくしっくり来る。なぜ今まで1食ではなかったのかと不思議なくらい。

1日1食のメリット

朝と昼に食べないことで、時間が優雅に使えるのがメリット。昼食を気にしなくていいのは快適である。昼間に関しては連続的に行動できるのが便利。時間にゆとりがあって優雅である。お金も食費にあまり使わなくなった。

夕食は家で栄養のバランスをある程度考えて食べますが、1食なので凄く美味しく感じる。それもメリットである。

とりあえず体調も良くなったし、1食である苦痛が全くない。むしろ快適なので今後も続けていく予定。

合わせて読みたい

1日1食にしてみようかな

1日1食を2ヶ月継続した結果
by
関連記事