油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2021-09-22

新型コロナ2回目のワクチン接種副反応の対策

ワクチン副反応対策

今日2回目のワクチン接種。モデルナ。
かつて、小学生のころに予防接種にて、副反応で高熱がでた経験があるから、ちょっとは対策してみてる。やっぱり、高熱がでるのは嫌なので。

対策としては、規則正しい生活で接種当日の体調を整えておくことと、当日には解熱剤を利用する。それから、当日は熱いお風呂に入らないということだけですけど。

前回の接種1回目(8月19日)に関して

前回のワクチン1回目の接種に関しては、接種直後から腕が痛くなってきていた。1分もしたら痛くなって、そのまま3日ほど痛さは続いた。でも、熱も出なかったので、まあ良かったのかな。反応は少なかったかと思う。生活するうえでの問題はない。持病の腰痛の方がよっぽど痛いくらいである。解熱剤を準備していたので、その日熱が出なかったけど、予防という意味もこめて、まずは接種当日は夜に薬を飲んでおいていた。

今回の接種2回目(9月22日)に関して

今回は接種前から薬を試してみた。接種直後に腕が痛くならないための対策として、接種の1時間以上前に解熱剤を飲んでみて、それから、接種後の3時間後にも飲んでみた。解熱剤といっても、結局は痛み止めにもなるものなので、対策として利用してみた。
接種してから、6時間以上経過した現在では、いまのところ熱はでていない。接種直後に関しては、以前のように腕は痛くない状態であった。しかしながら、少しずつ腕は痛くなりつつある現状。

まあ、想定範囲といった感じか。仕方ないのかな。熱がでなければいいなあ。

合わせて読みたい

モデルナワクチンの2回目も副反応
by
関連記事