油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2021-03-31

散歩をして体力をつけよう

これは2019年の3月29日の札幌の状況 3月末なのに結構雪景色だった

体力づくりに腹筋運動を試していたのだけど、1か月ほど毎日腹筋100回しているうちに、腰痛が悪化していた。高々100回のことでも、痛さがでるという現象がでてしまった。元々慢性的な腰痛になってしまっているので、毎月、定期的に東洋的な治療院で体のゆがみ直しなどの調整をしているのに、そんな無駄な運動をしていては、駄目だな。逆効果になってしまっている。そういえば、昔も腹筋で、腰が痛くなる現象があった。それなのに、また繰り返していて、また同じことをやってしまったと反省である。どうやら腰に極端な負担をさせると、痛くなってしまうらしい。まあ、当たり前のことか。それならば、腰に負荷のかかりにくい自重の筋トレをした方が良いのかとも思ったけれど、結局のところ面倒になって筋トレは中止している。
もう、3月も最終日になって、ほとんど雪も融けている。最初の写真のように、もう一回くらい雪降るかとも思っているけれど、まあ、どちらにしても春ももうすぐな事だ。寒すぎず暑過ぎずの気持ちの良い大好きな季節になってきた。だから、もっと散歩をして体力をつけようかと思う。これも、やり過ぎない程度にしないといけないな。ついつい、やり過ぎてしまうから。

by
関連記事