toggle
2020-03-30

私が受けた新型コロナの影響

私は示現会に所属しているので、ここ最近は4月の国立新美術館の示現会展にでかけてました。2020年は新型コロナウイルスの影響で示現会展は中止になったけれども、当初は私の住んでいる札幌にいるより、東京の方が新型コロナに感染するリスクが少ない感じでもあったので、 4月に東京に行くつもりで準備していました。ついこの前までそのつもりでした。3月24日のブログ(2020年は示現会展ないけれど…。)参照。示現会展は中止だけど、ほかの展覧会を自由気ままに見たり適当に街の散策なんか予定したり、東京にいる知り合いに会おうかとも考えていました。それと、北海道に在住していると、たまには東京のような都会にも行きたくなるものです。

ところが、先週、政府が東京オリンピックを延期することを発表してから、何故か急激に東京での新型コロナウイルスの感染者が増えている状況になりました。1週間前に比較すると、急激に状況が変わった感じがします。今では東京にいるよりも、札幌にいる方が安全な感じもするし、もし、東京に行ったところで、イベントをさらに自粛してるようなので、行きたいような美術展には行けないことが分りました。一部を除いて、ほとんど、美術館は閉鎖しているのですね。結局、東京に行っても、安全を考えると引きこもりすることになりそうな感じです。色々と今の状況を考えてみるとこの時期に東京へ行く必要はないだろうと判断しました。

なので、東京行きは中止にすることを決断しました。とりあえずは、おとなしく、札幌の郊外でのんびりしますね。まずは、安全第一です。

航空チケットはあまってしまいますね…。仕方ないけど。

2020年 3月30日 午後追記

航空会社のホームページに3月30日付で追記されてました。

新型コロナウイルス感染症の影響に伴う対応について」 という記事がありました。

払い戻し可能になったようです。とりあえず払い戻ししました。

関連記事