油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2024-04-10

サウナコタンサッポロがいよいよ4月27日(土)にオープン予定

昨年末に仮オープンしたサウナコタンサッポロ。いよいよ正式オープンする予定。

住所は 〒062-0034 札幌市豊平区西岡4条3丁目7-45 TELは 011-857-2626

スーパー銭湯「太陽」→たまゆらの灯と変遷してきた銭湯施設サウナコタンサッポロがまた生まれ変わります。昨年末に仮オープンしてましたが、現在リフォーム工事中のサウナコタンサッポロがそろそろ正式オープンになります。仮オープンのときにアンケートがありましたのでお客様の要望もある程度取り入れてリフォーム工事をして再オープンになるのかと思います。仮オープンのときに私も行ってみたのでアンケート答えてまして、その私の要望も通っていれば嬉しいのですが。

今回は大きな改造をしているようで、1階には小上がりキッズコーナーがあるみたいで、他にも木製のテーブルや本棚が並んでいて、くつろぐスペースが出来るようです。今回は棚に漫画でも置くのでしょうか。デザインが変わってようやく昭和な銭湯から抜けられるのかもしれないですね。昭和な銭湯も良いのですが、なにせそれだと、サウナ好きな若者が来なくなってしまうので、銭湯経営が難しくなってしまうのでしょう。折角近くに大学がありますからね。

今回は銭湯内部のサウナに関してもリフォームを加えているようです。サウナコタンというからには、サウナには力をいれると思います。サウナ室の中央部に熱源を持ってきていて、テレビのある面以外3面にひな壇を作るスタイルであるようだ。公式Xの工事中の写真でみると、熱源の上の天井にオートロウリョ(自動的にシャワーを定期的にかける)の装置が付くような感じがする。ちょっとそれは写真で勝手に思っただけで正式な発表ではないので、はっきりとは分からないものであるけど。

ちなみにオートロウリョでは蒸気が出やすくなるので、80度程度でも効果的な汗の出るサウナになり、効率的に感じます。温度以上に蒸し暑さを感じるものです。ここ最近のサウナブームで高温で危険ではないサウナの方式に切り替えると思われますが、これは予想です。ちなみに、自分の知っている情報では、定山渓温泉の「湯の花」のサウナが中央部ストーブのオートロウリョに切り替わっております。

合わせて読みたい

『たまゆらの灯』北海道ホテル&リゾート株式会社が運営を引き継ぐことになった

それでは、いつオープンするかというと

2024年4月27日(土)に。

この日オープン予定で工事をすすめられているようです。他にどんな改良があるのでしょうかね。一度は行ってみようと思っている。

by
関連記事