油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-02-06

2022年2月6日札幌記録的大雪 24時間で60cm積雪

歩道ですが、雪山になって歩けません

ずっと北海道に住んでいるので、ある程度の記録的の大雪に出くわすことがある。大雪にしても慣れたものかもしれない。とにかくのんびり除雪するしかない。春になれば、融けてしまうもので、今が大変でも、暖かくなると消えてしまうものでもある。そう思うと気が楽になるもの。こんな大雪な日にも散歩をして楽しんでみました。午後2時過ぎには結構天気がよかったものですから。

今回もまた記録的大雪ということらしい。24時間で60cmの積雪をしたということだそうだ。1999年からの観測では最高記録更新とのことです。この冬は本当に雪が多いものです。この前の1月の大雪とは違って寒いので重たい雪ではなくて、除雪はしやすいものの、もはや積雪も100cmを越えてしまっていて、雪山に雪を掻き揚げるのも大変になっている。

視界のほとんどが雪の壁 赤白のポールは道路の端の目印ですが、埋まりそうな積雪量です。

ここ近年は、雪の少なくなったイメージですが、今年に関しては昔のような雪に埋もれるようなイメージにまた近づいたようだ。これが観測上一番多いということが、信じがたいものである。もっと昔にはもっと雪が降った記憶があるからだと思う。そのときは除雪を一日中せざるを得ない状況だった経験からなのかと思う。今回は一日中の除雪というわけでもないので、雪も少なく感じるのでしょうか。過去のイメージとして大量の雪に感じたのかと思います。どちらにしても、そのときも今回も交通機関が麻痺する記録的大雪です。

でも、普通に生活しているから、災害ではないのです。この時期に停電になる方が恐ろしいです。

2月7日追記:積雪多いときの散歩を動画にしてみました。

合わせて読みたい

北海道にも1月に重たい雪が積雪
by
関連記事