油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-04-19

久々にドライブ「京極町」

昨日に久々の長距離のドライブしてみた。日帰りではあるけれど、天気が良かったのでつい、蝦夷富士を見に京極町方面へ向かった。まだ、新緑もほとんどなく、それどころか桜もまだ咲くような時期でもなく、昨日が雪降るような天気だったこともあって、思わず天気が良いので出かけてしまった。

私の住む札幌からは片道で約1時間半くらいの道のりになり、途中、中山峠を通りつつ、休憩の道の駅でお約束のものを購入。「道の駅中山峠望羊中山」での「あげいも」。自動券売機で券発行してから購入のシステムになってた。現在値段は450円になってしまった。結構な値上がりだけど、せっかくなので人も並んでなかったので購入。昔から食べてる懐かしい味。ソウルフード。混んでなければ、購入することも多いですね。でも、だいぶ値上がりしたよな。仕方ないけど。

あげいも
まだまだ峠は残雪ありますね

道の駅を休憩後、なんとなく行先を決めてなかったけど、京極町へ行くことにした。名水で有名な「ふきだし公園」に行くことにした。途中で羊蹄山も眺めながら。

蝦夷富士と呼ばれている「羊蹄山」

針葉樹だけが青々として、そのほかは冬のようです。晴れていたど、雲がかかっている風景。やっぱり富士山に似た形。蝦夷富士だよな。

まだシーズンでもないし、平日だし、昨日雪も降っただろうから、観光地にはなっていないような状況で売店はほとんどシャッターも閉まった状態。この時期に来るひとも珍しいとは思う。

まだ、雪も残る中、ひとりも客もいない「ふきだし公園」だ。全く人がいないときに来たのは初めてかもしれない。貸し切り状態である。雪が残っていて通れないところもある状態だった。貸し切りの水のせせらぎ音が心地良い。癒される。まあ、これだけのために来た。

道の駅になってます

ここは空いていた。「名水プラザ」

普通のラーメン

ここで昼時になったので、ここの「名水」を利用してつくった普通の醤油ラーメン食べてみた。チャーシューメンです。透き通った懐かしい感じのラーメン。

まあ、ただこれだけの単純なドライブ。コロナ前には頻繁にしていたけれど、ここ3年はドライブも少なかった。今回は正直景色はまだまだ、緑も少ない状態。もう少し後の方が良い感じの時期になるのだろうな。

帰りは同じ道ではなく、ウイスキーで有名な余市経由の遠回りをして、小樽経由で帰宅。道を変えるとそれも楽しいもの。だいぶ遠回りだけど、運転することが目的なのだ。

最終的には、実際取材旅行というよりも、春の風を感じるために行った感じ。春の先取りしたくて、ついつい。まだ早いかな。でも、久しぶりでやっぱり楽しいな。

by
関連記事