シンガーソングライターTARAKOさん
特別にファンだったわけでもなかったけれども、ちびまる子ちゃんの声優のTARAKOさんが3月4日に亡くなってから、やたらとYouTubeでおすすめされる。時代を築いた人として、同時期を生きてきた者として何だか切ない気分になるものである。
声優として日本国民を楽しませてくれてありがとうございました。国民みんな知っている声だと思います。ご冥福をお祈りします。
それほど、ちびまる子ちゃんを見ていたわけでもないのですが、ちびまる子ちゃんのテレビ番組が始まった1990年のころには、サザエさんのタラちゃんぽい声の素朴な癒し系の可愛らしいお姉さんが声優として何度もテレビで紹介されていた記憶がある。どうやら当時シンガーソングライターが声優をしたということだったらしい。あくまでTARAKOさん自身も声優というよりシンガソングライターと呼ばれたかったみたいですね。ただデビューに関しては声優の方が先みたいです。声優のデビューは1981年でシンガソングライターデビューは1983年だそうです。
亡くなったことで、YouTubeのおすすめに出てきたことで、ちょっと見てみましたが、声優としてではなく、シンガソングライターとしてのTARAKOさんばかりでした。見ているとフォークソングの懐かしい感じの曲が多い感じがしました。今回紹介するのはちびまる子ちゃんが初放映された後の1991年のライブのものになります。「ベストフレンド」という歌。アルバムには入ってない曲です。ギター弾き語りで切ない女ごころを歌っております。やっぱりボーカルの声質が良いですね。
他のYouTubeも確認するとMCも上手なもので、ライブ向きの歌手だと思いました。もっともっと古い時代の1970年代ならもう少し売れただろうとも思ってしまいました。ちびまる子ちゃんでブレークしたことで、忙しくなりすぎて、音楽活動も辞めてしまって残念なものです。音楽家としてのTARAKOさんをもっと見てみたかった気がします。