油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2024-03-13

NTTファイナンスを名乗る詐欺電話がかかってきた

知らない電話番号からきた電話には出ないようにしている。基本的には留守電にしていて、こちらから電話をかけるようにしている。それは詐欺電話が多いからである。初めてのお客さんからの電話の場合でも詐欺防止のために同様の対応にしている。知らない電話をとるのは面倒なことになる可能性がありますので。

留守電に残さない詐欺が多いのですが、留守電に自動音声でさらに詐欺を図るやつもいるので厄介でもある。

今日は久々に知らない番号からの留守電があったので、開いてみると、留守録には次のように若い男性の自動音声がはいってました。

NTTファイナンスより重要なお知らせです。現在ご利用中の電話回線にて未納料金が発生しているため法的処置に移行にになります。オペレーターにお繋ぎする場合は1を押してください。」

明らかな詐欺電話ですよね。本当に詐欺やめてほしいですね~。こういったのは無視するのがベストです。オペレーターに繋ぐと切るのに時間費やして面倒くさいので、かかわらない方が良いです。

調べると、同様の内容で詐欺が頻発しているらしいです。また、SMSでも同様な詐欺があるみたいだし、関西エリアでは過去に、NTTファイナンス社員をかたる訪問者により架空の未納料金の支払いを求められる事象が発生しているらしいです。

皆さん詐欺には気をつけましょう!

by
関連記事