油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-03-05

クレジット決済システムSquareを再び導入します

2年前ほどから私の商品を購入していただくときのために個人でのクレジット決済システムを導入していたのだけれど、一度使ったきりでそのシステムを使っていなかった。アプリがうまく動かなくなったので、しばらく面倒なので使うことをしてこなかったのである。個展のときに販売をしていて、今の時代に合わせるとやっぱりクレジット決済などのキャッシュレスの決済の方法が導入されているのがやっぱり望ましいのかと思っていた。でも、アプリがうまく作動せず、断念していました。

お客様のことを考えると原画油絵に関しては、恐らく現金よりもクレジット決済をしたいはずである。気に入った原画の油絵があっても、大体は購入するときにわざわざ銀行に行ってくる必要があるからです。自分が購入する側の立場であれば、少額のポストカード程度の買い物であれば、QR決済とか電子マネーを手軽に使いたいし、高額の油絵の原画などの商品であればクレジット決済をしたいものです。 だから、そのような対応をしていくのがお店側に必要になってくると思います。

デメリットとしては手数料がとられてしまうこと。それが、最大のデメリット。それ以外のデメリットは全くないような気がする。むしろ決済することで、クレジットを切って購入する人が増えるかもしれないのである。 ということで、やっぱりクレジット決済のシステムを使おうと思っていた。

三井住友銀行のSquareを再び使えるようにしてみた。 何だか、Squareのサービスの方に連絡することで、簡単にアプリを使えるようになった。操作を間違えて、単にアカウントを中止していただけらしかった。

Squareに関しては、 2年前はクレジット決済だけのシステムだったけど、現在では、申請さえすればSuicaなどの交通系の電子マネー決済ができるということらしいのです。ということで今回申請したら、すぐ数日後に使えるようになった。

それとどうやらPayPayにも対応したそうなので、これも申請してみて様子見ているところ。PayPayに関しては、店舗の写真が必要ということですが、移動式店舗の申請で個展会場の写真を添付して申請してみました。どうなるか分からないですが、申請が通るかどうか楽しみですね。

PayPayに関しては、間に合うの分かりませんが、クレジットと電子マネーは使える状態で次回個展を迎えます。

追記:後日PayPayの申請も通りました。

合わせて読みたい

店舗のない個人事業主でもPayPayを導入できます

5%還元事業を個人で申請
by
関連記事