油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-01-17

ポートフォリオサイトについて

2021年のカフェ+ギャラリー・オマージュでの個展状況

かつて、この公式サイトが無いときには、Instagramが私にとってインターネット上で唯一の油絵作品を公開する場であった。ポートフォリオサイトとして利用していた。同時にTwitterでも油絵紹介はしていたが、Twitterではポートフォリオにはしにくい。ポートフォリオとして利用するならば、Instagramの方が扱いやすいものだ。やっぱり画像が見やすいものだと思う。けれども、最近はあまり積極的に投稿しなくなっている。やっぱり、この公式サイトをつくったことが一つの原因であるとは思う。

それにしても、油絵の作品に関してはInstagramだろうが、Twitterだろうが、公式サイトであろうが、描くたびに公開しようとも思っていたが、ここのところ公開をしなくなっている。別に作品を全く描いていないわけではないのだけれど、前ほど積極的にしなくなっているのが現実。
このサイトで公開した作品は、Instagramでも公開している状況であるし、作品集として見るのならば、Instagramの方が見やすいくらいである。このサイトでも同じくらい油絵の作品を公開していこうと思うものの、なかなか投稿していない状況だ。

そもそも、どの作品を公開しているのか、していないのかの把握もしてないし、ここ最近の作品の写真撮影もあまりしてなかったりする。もう少し、描くだけではなくて写真の管理をしていかないといけないと感じている。デジタルの写真なので、管理はしやすい時代だけれども、まめに整理しておかないと訳が分からなくなってしまうものだ。沢山描いているとそうした問題があるものだ。ちょっと反省してコツコツ作品の写真を撮影して整理しておこう。

この公式サイトで油絵の紹介はしている。ある意味ではポートフォリオサイトとしての役割にもなっているはず。でもどちらかというと、雑記ブログのテイストになっているかな。

by
関連記事