油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-05-21

北海道の車の運転快適だけど熊には注意

北海道の郊外はスピード出している車が多い。特に信号の無い交差点が怖い。車が交差点で猛スピードで出会うかもしれないから。どちらが優先道路か分かりにくいのだ。

道を走っていると、たまに鹿が出てくる。ぶつからないようにしないと、車が壊れてしまう危険がある。
それから頻繁にキツネに出会う。これは都会の札幌でも案外見ることもある。キツネは見てる分には可愛いけど、触ると病気になるかもしれないから、近づかない。
まれに熊にであう。世界遺産の知床なんかは、結構いる感じする。まあ、熊がいるとビビる。食べられるかもしれないから。そっと逃げる。知床の熊は何だか共存している雰囲気で襲ってこなかったけど、甘く見てもいけない。熊は本当に気をつけなければならない。普通の道では、ほとんど出会うことはないけど、道から少し入ると危ない。いかにも住んでそうな感じする。食べられるかもしれない。だから、いかにも、怪しいところにはいかない。

道に関しては、信号が少なくて、北海道のドライブは快適で楽しいものです。野生動物と出合い頭の事故はくれぐれも注意必要です。
特に熊は本当に注意です。時速60キロで走れる動物です。

by
関連記事