油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-04-23

Simplenoteを試しに使ってみた

Simplenote とは単純なノートアプリである。文章でメモするアプリで、スマホでもパソコンでも同期して扱える。

写真とか挿入をできないものの。メモに写真をいれられないかわりに余計な物がないゆえ快適。今まではメモにはGoogle KeepとかGoogleドキュメントなんかを使ってきた。それと、ここのところ、時系列のメモとして「10年日記」のアプリを使っていました。どれもスマホパソコンに同期するので扱いやすいものであるものですが、もうちょっと別のものを試してみようと思ってました。

というのもGoogle Keepに関しては、多機能で便利なのですが、メモ付箋という感じで文章をで表現するわけでもなさそうだったし、Googleドキュメントは、メモという感じというよりも、やっぱりワープロのような感じで使うことが多い気がする。Wordよりも機能も少なく気軽に使えるものではあるのですが、メモという感じにはならない。それと、Google Driveに入ることになるので、他の保管していたものと一緒のところに入ってしまうのが、自分としては、ちょっと不便な感じになっていた。

結局web版「10年日記」を愛用していて、これで良いような感じもしましたが、やっぱり、日記になってしまうので、もっと気軽に扱える文章のメモ専用のアプリを探していました。そこで、このSimplenoteを見つけたのです。

本当にシンプルなもので単純にメモだけのもの。文章だけしか記録できないので、単純でシンプルで使いやすい感じがするので、試しに使ってみようと思っている。

合わせて読みたい

web版10年日記つかってみる実験

メモアプリ Simplenote 使わないことにしました

by
関連記事