油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-03-03

スマホが壊れたかと思った

昨日は寝ぼけて携帯電話を壊したと思い込んだ。ロック解除しようと思ったらできない。他人にスマホを触られないようにロックをかけているけど、何故か自分自身がロック解除することが出来ない。なんだよそれ。まいったな再起動しても直らない。スマホにはたいしたデーター保管してない状態で、すべてクラウド保管してるので問題はないけれど、それでも使えなくなるのは痛い。とりあえずは携帯ショップへ行くことにしようと思った。この忙しくなる時期に携帯がなくなると、それだけで仕事ができないことが多い。またやり直し。とりあえずショップに行くことになるのかと朝から思っていた。電話もしなきゃならないし、方向音痴なので、ナビにもしてるし。

ああ、寝ぼけてスマホ操作したら、フリーズしたみたいだ。まいったな。

その後スマホに関しては、午前中のうちに、どうにかして、工場出荷状態に戻すことができて、ある程度自力で直した。けれど、なかなか元々の設定に戻すのに時間がかかっていた。Google紐づけの部分は同期して楽だけれど、アプリはまた別になるので、ひとつひとつ設定しなおしていくという面倒な作業が続く。設定しなくても良いものもあったが、設定しなおさないといけない部分が本当に多かった。とにかく、使っているアプリをひとつひとつ確認していくことになった。

結局スマホの設定に関しては、ほぼ終了した。丸一日のようにかかってしまったが、とりあえず終了して良かった。実際すべてかどうかわからないし。直っていないものもまだ存在するが、ほぼ、終了したと思われる。実務的にもう問題なさそう。それほどのアプリを実際には使っていないけれど、実際使っているアプリとか、パソコンとの同期のし直しとか、色々と設定し直しして、ようやく終了といったところ。けっこう時間がかかってしまったが、仕方ないことなのだろうな。でも、chromebookのように、すべて同期してくれると楽なのにな。

それにしても寝ぼけて、どこの操作で画面フリーズさせてしまったのか。それからどうやって直したのかも、よくわからない。とにかく寝ぼけた状態では、この手の操作はしたら危ないな。前も寝ぼけて、フィッシング詐欺にひっかかったこともあるし。ちなみに、そのときは、クレジットなのでお金もどってきたけど、そのための手続きの段取りですごく忙しい思いをしたっけ。フィッシング詐欺にひっかかっても気づかない人も多いのだろうなとも、その時思ったりもしたな。

とにかく、寝ぼけているときは、スマホの操作はやめよう。

by
関連記事