油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2021-09-09

まずは体調を整える。 一生絵を描くには休むことだって必要!

腰痛は長年の持病ではあるけれど、悪化すると急にギックリ腰になる可能性がある。爆弾を腰にかかえている感じがする。かつて2回ほどギックリ腰を経験しているから、その恐ろしさはすごくわかっている。それになると、全く身動きが取れなくなってしまう。体の中心がダメになると、何も出来ない。なので、事前にならないように、気を付けている。腰痛は慢性になっているけど、せめて、ギックリ腰をふせぎたいものです。ここのところは、月に1回くらいは定期的に治療院で体の調整はしている。それでも、腰は痛いものですが。

気をつけてはいるものの、私のメインの作業である絵を描く作業とか、パソコンに向かうこととか、車の運転とかって、椅子に座り続ける作業なので血流がやっぱり悪くなってしまうみたい。現在では腰の痛みのみならず、左の肩が痛くなったり、足が痛くなったりと、調子が良くないもの。そうすると、気分ものらないし、精神的な体調も悪くなるものだ。なので、最近は絵を描くペースを落としている。無理して描かないことにしている。まずは、体調を整えるために、規則正しい生活でリズムをつくることをここがけることにした。

一生絵を描くには休むことだって必要だ。

合わせて読みたい

描くことで体に悲鳴が
by
ご連絡ください
ご質問やご意見は、お気軽にご連絡ください
関連記事