油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2021-06-08

ブログにつける広告について

ブログに広告を付けると、ちょっとした収入になったりする。はてなブログなどの無料ブログには広告がついているけれど、広告報酬はブログの運営会社に入ることで書き手は無料でブログを出来る仕組みが成り立っている。逆にWordPressでの独自ドメインのブログだと、広告報酬は自分自身にはいる仕組みになるってことになる。

私はWordPressを利用しているから、広告つけるもつけないも自分で決めることが出来る。

Googleアドセンス

GoogleアドセンスとはGoogleの提供するコンテンツ連動型の広告のこと。ブログを見る人によって広告がかわるやつで、クリックされるだけで報酬になるやつ。

無料ブログにはアドセンスかどうか知らないけど、この系統のコンテンツ連動の広告がついていることが多い。私のこのサイトはGoogleアドセンスは合格しているものの、2021年現在は、その広告を自動的につけるようにはしていない。理由としては、ブログ自体のPVが少ないので広告をつけてもわずかな収入にしかならないから。それと見た目が広告だらけになるので、デザイン的にシンプルではなくなって読みにくくなる可能性があるから。

読んでもらうことを現在は優先しているために、アドセンスの広告は外している。だから、もし今後PVが多くなったら、つけるかもしれない。

アフィリエイトの広告

アフィリエイトの広告の方は自分で指定する広告。こちらは広告をクリックしただけでは報酬にはならない。広告経由で読者が購入に至ったら収入になるという仕組み。むやみに広告を貼るというよりも、ブログの内容に合った広告を付けることができる。

アフィリエイトの方は広告を付けることにしている。こちらは、主に著作権の対策として、CDとか本の紹介するときに、広告として、そのCDのジャケットを貼ることができるから。CDとか本のジャケットを直接ブログに写真付けることは著作権的にはダメなので、そのような手続きをしている。その他、便利な道具の紹介するときにも、アフィリエイトの広告を貼るようにしている。

あんまり、積極的に広告は付けてはいないけれど、いくらかの報酬を毎月得られている。サーバー代と独自ドメイン代に充てるくらいにしかならないけれど。なので、こちらは記事によっては広告を付けることにしている。

by
関連記事