油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2021-05-17

ブログはSNSと違って検索されて見られる

現在は個人で情報を提供する媒体というのが存在していて、簡単にするにはtwitterとかのSNSを利用することだったりする。でもだれかがつくったフォーマットで自分媒体ではない感じがするので、やっぱり、WordPressで公式のwebサイトの中でブログを更新していきたい。自分の部屋な感覚がいい。

ブログはSNSと違って検索されて見られる。過去のブログで誰かが検索してくれて毎日読まれるものは読まれるものだし、書いたばっかりのものでも、あまり検索されないものは全く読まれないものも存在したりする。ちなみに私のYouTubeもチャンネルがあるけれど、ほとんど見てもらうことは無い。だけれど、検索されて少しは見られるものも中にはあるみたい。

ブログに関しては、特に記事が積み重なることが自分には向いているように感じる。そこが、SNSとは違った感覚。打率が高いのを目指すのではなくて、徐々に安打数が増えていく感覚。

動画の投稿は少し面倒だし、私自身は面白いコンテンツを作ることが出来ずにいるので、ほとんどやらずにいる。ブログの方が気楽に投稿も簡単にできるので、どちらかというとブログの方を実践しているところ。

WordPress利用して独自ドメインでホームページ内にブログを書くことで、少しでも読まれる記事があったならば、ドメインのパワーが高まると思って書いている。読まれやすい検索されるような記事も書きつつ、全く個人的なこととかも書いたりしている。もちろん、画家なので、個展の情報とか、油絵の紹介とかもするし、プロフィールだって載せておく。そうすることで、画家である私のことを知ってもらえるかもしれないから。

あんまり読まれなくても、たまに、アフィリエイトの広告の収入があったりするのも、ブログの良さだったりする。ブログには広告はつけることはできるので、たまに収入はあるのです。YouTubeで広告つけるには、ブログよりも難しいです。登録者数が1000人必要だったりの条件がまず厳しい。その点、ブログは読者が全くいなくても、アドセンス合格したり、アフィリエイトASPに合格はできますから。

合わせて読みたい

Twitterでは表現できない長めのつぶやきとしてWordPress
by
関連記事