油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2020-10-31

雑記ブログでGoogleアドセンス申請してから1日で合格した話

今年から無料ブログからワードプレスのブログに変更した。記事数もそれなりに書いたので、試しにGoogleアドセンス申請してみた。こんな文字数の少ない気ままなブログで合格するかどうかの実験です。新しいことするの面白いのでやってみました。ちなみにGoogleアドセンスってGoogleの提供しているコンテンツ連動型広告配信サービスのことです。

このブログは気ままに書いていて、個展情報とか油絵作品紹介、音楽の雑談とか独りごとを書いている。なので、ジャンルとしては画家の雑記ブログになる。たまには、役立つ情報も記事にするけれど、基本雑記ブログのスタイル。それでも、結局アドセンスに合格してしまった。しかも、申請した次の日に合格。一発合格でした。

アドセンス申請前にしたこと

このブログは役立つ情報提供というよりも、独りごとのようなことを述べるのがコンセプトになっていて、私のことを知ってもらうことを優先している。合格のためにコンセプトをかえることはしないことにしていた。だから、アドセンス申請するにあたってしたこととしては、役立つコンテンツを充実させるというよりもその他の対策をしてみた。次の9つのことをしてみた。 

① GoogleサーチコンソールとGoogleアナリティクスを登録

簡単に言うと、Googleの提供するブログの解析ツールの利用。Google利用してるアピールになってるのかな。

② ブログ村の登録 

これは被リンク対策として。ブログランキング参加するやつです。ここに登録するだけで、自分のブログを他のサイト(ブログ村)にリンクされたこと(被リンク)になります。つまりGoogleの評価があがると思って登録した。アドセンス合格したので直ぐに退会しましたけど(笑)

③ クリックしてから反応するのを早くなるようにした

なんとか早い反応になったような…気がする。色々やったけど、一番は写真のサイズを小さくしたこと。はやい方が評価されるらしい。

④ プライバシー・ポリシーの項目をひそかにつけてみた

プライバシー・ポリシーはあった方がいいみたい。なくても合格してるみたいけど。

⑤ アフィリエイト広告付きのブログを書いてみた

これはどちらかというと、CD紹介の時の著作権対策のために利用してました。CDのジャケットをそのまま撮影してブログにのせるのは違反なので。Googleに対しては違反してないアピールになってるのかな。でも他の会社の広告なので、減点かもしれないけど。

⑥ ブログ内でのリンクとか外部リンクをしてみた

なんか、Googleの評価があがるらしい。記事の質はともかく、記事数がそれなりになったからこそ、内部リンクを増やせた。

⑦ 常時SSLにした

サイトの全てのページを「https」化(常時暗号化)した。これはSEO対策になること。SEOって何かっていうと、検索エンジンで検索上位にすること。つまり、Googleの評価を高くするってことになるはず。

⑧ XMLサイトマップ作成

XMLサイトマップは、サイト内の構造やコンテンツ(画像や動画も含む)を検索エンジンに「早く」「的確に」理解してもらうためのファイルのこと。SEO対策として作成してみた。もちろんGoogleに評価されますよね。

⑨ 余計なことが検索されないようにする

例えば、画像の検索とかカテゴリーのみ、アーカイブの検索、コンタクトフォーム検索は出来ないように操作しておいた。単純に投稿とか固定記事の検索がかかりやすい仕組みにした。その方がいいですよね。Googleもその方がいいと思ってるかな。

文字数が少ないけど合格してしまった

申請までにブログは200記事くらいあったけど、一つのブログは1000文字使わないことがほとんど。ごちゃまぜの雑記記事ばかり。情報提供にしても、詳しく書いてもいない。けど、結局合格できてしまった。それも、申請してから合格まで1日で。はやい結果だったので、さすがに、びっくりしました。

どちらかというと、記事の内容が良いというよりも、Googleの評価あがることをしただけです。アドセンス対策というより、個人的にしていた検索されやすくするためのSEO対策がGoogleの評価につながったというか。まあ、SEO対策って結局Google対策なのかな。その間違いが少なかったから合格した感じがする…。それと、私のブログの体裁自体がたまたまGoogleのポリシーに反してなかったってことかな。

合わせて読みたい

ブログにGoogleアドセンス広告つけるの辞めてたら、どうなるのか
by
関連記事