油絵作品【中島公園紅葉】

【中島公園紅葉】F8(455×380mm)油彩画 カンヴァス 2016年制作

今年は新型コロナが蔓延していたので、なんだかんだ、出かけることを自粛して宿泊しながらの取材旅行ということも無かった。ということで、近所を散策するか、過去に取材した資料を元に油絵の制作をしている。逆にいつも以上に家にいることも多いので、制作の枚数は増えている。今のところ今年は9か月で45枚の油絵を描いたところです。新作に関しても、このサイトで公開しますが、まだまだ、過去に描いたものも沢山あるので、少しづつ過去のも含めてこうして文章でキャプションのようにして油絵作品を公開していきます。

この油絵は2016年に描いたもの。札幌の中島公園になります。そろそろ、秋になりつつあって、こんな感じになるかと思うので、ちょっとばかり先走って投稿してみます。本当に紅葉になったその時はこの公園にまた散歩しに出かけようと思っている。

水辺がある公園が好きなので、結構足を運ぶところなんです。水辺の反射を見ているのが楽しくて、その印象を描きたくて、何度も通ってしまってます。

また、今年も同じところを描くことになると思いますが、気に入った場所なら、何度でも描きたくなりますね。それと、何度描いてもなんだか雰囲気が異なる絵になって、それはそれで面白いです。実際に感じた印象がその時の自分の状況でも見え方が変わるのでしょうし、自分の中での描き方やタッチに変化もあります。過去描いた自分の絵も今とはちょっとばかり描き方も違うもので、それは客観的にみて、参考になります。多く描くと自分の絵も参考にできますね。

お問い合わせ
  コメント、お問い合わせはこちらからお気軽にお願いします。
関連記事