油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-09-19

札幌運転免許試験所に公共交通で行ってみた

今回は運転免許書き換えではなくて、免許の再交付に行ってきた。

何だかうっかり失くしてしまった。どこにしまったのか分からないのか、落としてしまったのかちょっとわからない状態。とにかく免許証がないと運転できないので、再交付の段取りである。

事前に警察に失くしたことを届けておいたし、念のため信用情報機関に連絡もしておいた。身分証明書にもなるものなので、落としたことを考えると悪用されないように念には念をいれておいた。

ちなみに日本にある信用情報機関は3つあることを知った。ここに事前に知らせて登録しておくことで、悪用の抑止になるようです。

  • 株式会社シー・アイ・シー(CIC)
  • 株式会社日本信用情報機構(JICC)
  • 全国銀行個人信用情報センター(KSC)

免許証は無いので、公共交通機関で札幌運転免許試験所へ行ってみた。JR手稲駅から更にバスで行くところになる。

ということで、旅行気分で向かう。久しぶりの電車。

めったに電車乗らないので、なんだか懐かしい気分。大学生のころ思い出す。

久しぶりの手稲駅だ。

運転免許試験所再交付のところは8番窓口。初めて利用する。

再交付の人は結構いた。自分と同じようなやつがすごくいる。10時半ごろに手続きが終わって、当日発行が12時とのこと。時間が空いたので、食堂に行くことにした。

何度も運転免許試験所きたけど、初めて食堂に入ってみた。11時ごろだったので、凄く空いている状況でした。最初は自分だけの貸し切りの状態。懐かしい雰囲気。歌謡曲のBGM。醤油ラーメンいただく。学食のような懐かしい普通のラーメン。ちょうどこのとき土砂降りで雷もBGMだった。雷は嫌だけど風は心地よく涼しい。暑くもなく、寒くもない季節。

のんびりしていた。

その後12時なったので、無事免許をもらった。その後またバス→JR→地下鉄→バスで帰宅。

旅行気分になって楽しかったけれど、免許証を失くすと段取りがやっかいです。今後は気をつけるようにしないと。

ちなみに古い免許証見つかった場合はそれは無効なもので、警察へ返納することになります。

by
関連記事