油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2021-04-13

スマホとBluetoothキーボードを接続してみた

スマホのフリックでの入力ができずにいる。ワープロの時代からずっとキーボードを打つことに慣れてしまっているので、スマホで打つときにもキーボードを接続することにしてみた。普段パソコンに利用するキーボードを小型のBluetoothのものにするだけで、パソコンと同じキーボードを利用することが可能なのだ。シンプルにするためにも、スマホもパソコンも両方同じキーボードで慣れておくとこが望ましい。とりあえず小型にしたいので、テンキーレスのキーボードにしている。切り替えボタンひとつでスマホでもキーボードをつかうことが可能になってくるのである。

私の場合は圧倒的にフリック入力よりもキーを打つ動作が早いものである。テンキーレスなので、持ち歩きたくなるほどのキーボードということになる。便利な時代になってしまった。まずはためしにロジクールのキーボードを購入してみた。初めてのものですが、打鍵の音もすることもなく、かなり便利に感じるものである。

それはそうと、今度から旅行などでも、スマホとこのキーボードを使ってブログを更新することが可能なことがわかった。かなり便利なものになりつつあるものである。今後出先からでも気楽に文章を打つことになるのではないだろうか。

そもそも、そのためだけにパソコンを購入するのももったいないような気がしていたし、モバイルパソコンを持っていたとしても使いこなさない感じさえするものである。便利な道具としてスマホを活用するのであれば、キーボードを利用することで、かなり使いやすくなるのではあるまいか。

持ち運びといった面でと、スマホ直接に文書を入力できるといった面ではかなり重宝しそうなグッズになりそうなものである。

メモ帳としても、利用価値があるのだし、ブログを下書きするのであれば、これは最適な道具となりそうなものである。

P.S.後日結局モバイルパソコンを購入してしまいました。その方が楽でした。

合わせて読みたい

安いChromebookを中古で購入してみた
by
関連記事