油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2021-04-13

スマートフォンの活用で荷物を減らす

スマートフォンというものの、電話としてよりも、それ以外のことに使い道が多いような気がする。スマホ活用することで出かけるときの荷物が減ることになって便利な時代になったものだ。特に個人的に便利になったことを3つ述べておこうと思う。

カメラとして

普通のカメラとしても、動画を撮影するカメラとしても利用している。いつでも写真を撮影できるのだから、メモとしても利用することができるので便利。ここのところ、専用のカメラではなくて、管理しやすいスマホを利用することになってしまった。安いコンパクトデジカメよりも最近はスマホの方が画質が良いもので、便利なものになっている。一眼レフの方が画質はもちろん良いけれど、手軽に管理するといった意味でスマホを積極的にカメラとして利用している。自動的にクラウドに保管になることも便利なことかと思う。

ナビとして、地図として

車にはナビを搭載していないので、スマホを活用して運転している。歩くときにもナビがあると便利なので、すっかり利用している。ちなみにナビも普通にGoogleマップを利用している。方向音痴で地図が必需品だったけれど、スマホさえあればどこへでも行先さえわかれば着く便利な時代になった。だから地図は持ち歩かなくなった。

音楽の機器として

家での音楽はパソコンでストリーミング(Amazon Music Hd)で聴くようになったし、持ち歩く場合も同じストリーミングサービスをスマホで使うようになった。だから、出歩いた場合とか、車での音楽に関しても家で聴くのと同じ音楽をスマホで聴けるのです。音源の管理をしなくても、どこでも音楽を聴けるのは便利なこと。特にいつでも音楽に触れていたいので、本当に便利に感じる。ダウンロードとかデータの移動などの無駄な時間がいらないのがストレスフリーですね。

最後に

でかけるときに重要になってしまったスマートフォン。電池が切れるのが一番恐ろしいこと。なので重くない小さなモバイルバッテリーもスマホの他にも持つことになった。Ankerのモバイルバッテリーがコストパフォーマンスが高いと思う。安くて小さい割に容量が多くていざというときに便利です。

by
関連記事