油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-05-03

フリック操作やっぱり慣れない

何だかスマホのフリックに慣れない。実験的に使ってみたことあるけど、何だか慣れない。キーボード入力をワープロ専用機時代からしている人なので、キーボードは慣れている。初めから、スマホがある時代に生まれていたなら、きっとフリック操作していたのかと思うけれど。

それにしても、時代によって文字入力方法が異なるのが、厄介である。ガラケーの時代のときは「トグル入力」だったし、さかのぼると、ポケベルは数字のみの「暗号入力」だった。でも、変わらないのは結局キーボード入力のほう。キーの配列は英文タイプライターの時代から変わらないものである。キーボードでもローマ字入力以外にも「かな入力」や「親指シフト入力」とある。結局は私は普通にキーボードでローマ字入力をしている。それが、スマホであってもである。今さらフリック操作に慣れないので、そのままキーボードのようにローマ字入力するのでスマホの時入力が遅いものです。

フリックできないけれど、何か? 片手で入力は困難ですが、問題ないです。

やっぱり長文を打つときには自分の場合はキーボードの方が圧倒的にはやいものです。ということで、Bluetoothキーボードを持ち歩くことも考えましたが、結局モバイルパソコンを持ち歩くようになってしまった。

合わせて読みたい

スマホとBluetoothキーボードを接続してみた
by
関連記事