油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-10-13

安いChromebookを中古で購入してみた

テレビは見なくなったかわりに、読書を沢山しているかといったらそういったわけでもなく、そしたらその代わり何をしているかというとYouTubeやAmazon primeなどの動画を見ることが多くなった。それから、ネットサーフィンして眺めるだけではなく自ら発信する側になることを考えた末に、WordPressでサイトを立ち上げてブログ記事を更新することが多くなった。

でも出先でスマホだけだとブログは書きにくいのが現実だった。気軽な記事更新をするためにも、サブで小型のパソコンがあると便利だと思う。

ということで最近Chromebookというパソコンを中古で購入してみた。新品の半額の値段で購入。なので1万円代のパソコンになる。これはサブ機としてのパソコン。Google Chrome OSのパソコンで、WindowsでもMacでもないものだ。

目次

Chromebookのメリット

今自分が使っているデスクトップのWindowsと違って起動がはやい
スイッチ入れて10秒待たずに起動してしまう。Web上でする事が前提だからだ。

基本的にはWeb上でする事だけに専念する機種。だからこそ、起動が早いもの。ブログを書くだけならば、このくらいの安物で十分だったりする。むしろ快適である。しかも動画を見るくらいなら十分のスペック。今回は本当にノートサイズのパソコンになる。約1キロ程度のパソコンなので軽い部類になる。大きさはA4サイズより面積は小さい。カバンに入れて持ち運ぶことも可能。

キーボードも自分にとっては適当に使いやすいようである。手が小さいのでフルサイズのキーボードが使いにくいので丁度よい感じ。しかもテンキーが無いパソコンのほうが自分にとっては扱いやすいので、これでいいのだ。

Chromebookのデメリット

汎用的な特別なソフトをインストールできない。WordなどのOfficeソフトはもちろんのことフリーソフトの例えばJW-CADもインストールすることもできないので使えない。なので動画編集とか、製図図面作成、イラストには本格的にはつかいものにならない。ただ、全てではないけどandroidのアプリが使えたりする。自分にとってはデスクトップ版Wordが使えないことが最大のデメリット。

何に使うのか

これで何をするのかというと、特別にすることはないのかもしれないけれども、やっぱりブログ書くことがメインになりそうである。

それから枕元において寝ながら映画鑑賞するのにも便利そうなものでもある。音はしょぼいけれどBluetoothスピーカー使えばそれなりの音質になります。USBーDACに繋いでオーディオで聞くようになってから、かなり高音質で聞けるようになった。満足できるレベルに向上している。(結局はそうした使い方はしていないです。)

合わせて読みたい

元々オーディオ趣味の人がパソコンをオーディオにするには

画面は小さいものなので、迫力は無いのですが、気軽に持ち運びできて自分にとっては便利。自分にとってはキーボードが付いたパソコンなので、タブレットよりも使い勝手の良いものです。それでいて、これが重要なのですが、すごく安いのが魅力である。取材旅行の宿に役立ちそう。いつでも、ブログ更新できるのが便利だ。ノートパソコンはキーボード一体なのでWordPressブログには最適だと思います。そういった意味で更に小さいタブレットよりも便利です。起動に関しては現在私の利用しているデスクトップの安物のWindowsのパソコンよりもはやいので便利です。ブログの更新に気軽に使う機会増えそうだな。

ちなみに今回購入はChromebook Acer ノートパソコン CP311-3H-H14N 11.6インチ になります。2028年6月までは自動更新される機種。それ以降は更新されなくなります。5年もつかえれば良いかと思う。(あとで自動更新延長があって2030年6月までの自動更新になりました。)

合わせて読みたい

出先でWordPressを使うためにChromebook利用してみた
by
関連記事