油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2021-01-08

【ジョンバ】で除雪を楽しむ

除雪歴も長く、もうずっと雪国に住んでいると、多少の大雪には驚かなくなっている。札幌の自分の住んでいる地域も昨夜から20から30cm程度積もったのだろうか。これくらいの雪であれば、除雪は楽しいくらいなもの。札幌の除雪費は結構なもので、道路はすぐに使えるようになっているし、よほどの記録的な大雪がない限り、特別困ることも無い。25年ほど前にかなりの大雪を経験しているから、それを超える大雪はいまのところ経験していない。楽勝楽勝。ずっと降り続けるとさすがにつかれちゃうけど、単発の30cm積雪なら楽しいもの。

特に北海道の雪はパウダースノーでスキーやスノボーにも適しているけれど、除雪を楽しむのにも最適な雪質になる。最高気温がマイナス気温のときは、雪質も軽く、除雪も楽しい。

毎年除雪を繰り返すとコツがわかってくる。力は衰えるものの、無駄な力なく除雪ができるようになってくる。スコップは逆手に持つ人多いけれど、基本は順手にすると楽です。手のひらは構えるときに下向きにすると楽なのです。

色々な除雪用具があるのだけれど、愛用の除雪用具はジョンバとよばれるもの。昔ながらの竹でつくられたものではなく、プラスチック製のものが現代は普及している。竹と違ってプラスチックは少しでも重い雪になると壊れてしまうのですが、最近は、地元ではプラスチックの部分が壊れたら、部分的に交換する仕組みのものも売られている。スコップとは違って、軽い雪質の場合、面白いように雪を投げ飛ばせる。

昔ながらの竹製のジョンバも使ってみたいな。

by
関連記事