油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2020-11-16

示現会の支部はなくとも!北海道の示現会

2019年の示現会北海道作家展の様子

北海道は、地域も広く交通の便などから示現会所属の方々みんなが集まることも難しい現状です。そのような状況で示現会の支部もなく、示現会巡回展も開催できません。ただ、札幌近郊に10人以上のメンバーがいますので会員の下田敏泰さん、藤田敏次さん、岩佐邦夫さん、中村昭夫さんたちが中心となり、北海道示現会作家展を開催してきました。

東京で発表した作品を中心に札幌市内にある道新プラザ内の道新ぎゃらりーで2019年には20回目の開催となりました。これには、北海道の作家全員ではないのですが、その他の地域の有志の作家合わせて12名が大作を展示しました。

北海道では知名度の低い示現会に関して、少しでも、示現会の存在を知ってもらうための活動ということになります。例年10月に開催され、約1000人近くの方が来場くださります。皆さんから展覧会を楽しみにしている。との声をいただきます。また、展覧会をきっかけに新しく示現会に出品される方もでてきてます。

それは、私なのですが…(笑)

2016年には、小樽近くの余市ワイナリーギャラリーで小品を中心に展覧会を開催。北海道出身の示現会会員、常任理事の佐藤祐治先生、委員の安藤義雄先生、私の師匠の委員の梅沢民雄先生が賛助出品されました。

2020年には私が示現会北海道作家展の幹事に就任になっていたのですが、なんと、新型コロナ禍で展覧会の中止ということでした…。なので、まだ、仕事らしい仕事はしてないです。来年開催できるといいなと思ってます。

2021年に関して、10月に示現会北海道作家展を開催する予定です。会場に関しては、移転した道新ぎゃらりーになります。

合わせて読みたい

示現会北海道作家展を今年2022年で卒業します
by
関連記事