toggle
2020-02-05

SNSやブログ試してみて

FacebookとTwitter

パソコンは持ってなかったけど、2014年頃からスマホを持っていたので、

Facebookとtwitterのアカウントだけ取得してた。アカウント取得してすぐに利用したわけでもないんです。

2016年ごろから情報発信するために必要に迫られて、面倒だけどtwitterやFacebookをパソコンではなくスマホで試してみました。

今現在ほとんどFacebookはブログのシェアのみでの利用となってしまった。 アカウントはあるものの、現実的にFacebookは利用してない状況です。(2020年6月7日追記 facebookのシェアもほとんどしていません。)

twitterでは気楽につぶやいてます。ブログにするまででもないことを最速で伝える場所として今でも利用してます。ブログのシェアをここにもします。

Instagram

2017年にInstagramってのもやりはじめた。Instagramは写真投稿のSNSで油絵の作品のみを投稿していて、自分には一番反応の良いものです。外人さんからの反応が多いです。グローバルなSNSって感じします。

反応が一番良いこともあって続いてます。スマホに特化していて、パソコンだとちょっと見にくいかな。

無料ブログ JUGEM

そのうち、SNSではないけど、パソコンも購入したので、2017年からブログってのもやってみることにした。無料ブログJUGEMでの投稿を試してみてる。

でも、ついこの前、2020年2月1日がJUGEMでの最終投稿でした。

Tumblr とか Pinterest

ほかにも色々試してみた。Tumblrってやつ。ブログのようなSNSのような。

扱おうかと思ったけど英語よくわからず、面倒で断念した。

それからPinterestってやつもやってみた。

web上の画像をピンナップで収集するイメージかな。

油絵のイメージ作るのに使おうと思ったけど、楽しさがよくわからず断念。

note

ここ最近は話題のnoteってのもやってみた。

Tumblrに似てる感じだけど、日本人としてはnoteが使いやすいかな。

すごく使いやすいのは実感した。

ブログとtwitterと合わさったような感じ。気軽な感じでスマホでもすごく扱いやすいフォーマットです。かなり使いやすい。試した投稿はブログのコピペだったので消しましたけど。(2020年 6月7日追記 結局noteアカウント削除してます。)

ブログ 

ブログってのは、わざわざ見に来た人しか見ることができない。だからこそブログで勝手きままに書いている方が気楽なことがわかってきた。見てもらうために書いてるのに矛盾してますけどね。

なので、このブログも「仲浩克の気ままなブログ」って題名にしました。

結局、無料ブログもやめて、自分のwebサイトにしてしまいました。

結局長めの文章書くなら、ブログが自分の部屋のような感じで気楽な感じしますね。

タグ:
関連記事