所有DVDをYouTubeに保管しようかなと思ったけど
ここのところ物体としての断捨離をしている。DVDもその対象になるような気もしていた。
販売されるようなDVDならば違法アップロードになってしまうけれど、個人的なビデオ撮影したDVDで保管してるものをYouTubeに保管するのは何だか断捨離的に良いと思っていた。調べると、方法は何とかわかったというか、パソコンにDVDの内容をmp4などにできる変換ソフトを入れられればできるみたい。それをYouTubeにアップロードすればいいだけのこと。でも長時間の場合、そのためには有料のソフトが必要らしいことがわかった。今のところ、そこまでする必要もないような気もするので、今のところDVDに関してはそのまま保留としておきたいものである。
これから撮影する動画に関してはYouTubeに非公開なり公開なりして保管していくことになると思うけれど、過去のものに関しては、とりあえずDVDに保管することにしておこうか。いずれDVDなるものが無くなるようならば、すこしずつmp4などにしておいて、YouTubeに保管することにするかもしれない。
それにしても、形式がどんどん変化していくので、時代によって今まであった装置が販売されなくなってしまう。元の媒体の機械があるうちに、ダビングしていくのが本当に面倒なものですね。本当に目まぐるしい時代の変化を感じる。今持っているDVDに関してもかつてはVHSビデオにあったものをダビングしたものだし。
現代ではデータのみで物体さえいらず、YouTubeなどのクラウドに管理するとなると、だんだん場所の喰わないものになってきますね。そうすると、部屋がすっきりする時代になります。実際に情報は捨ててないですが、物体的には断捨離がしやすい環境です。
付加価値のある物の必要性のあるものにはもっと貴重なものになってしまうのかな。 例えばアナログのレコードみたいに。いいものはいいと。
油絵も貴重な財産になるのかな。そうなるといいな。