函館の秘湯、谷地頭温泉へ!熱々源泉かけ流しを堪能

長年の憧れだった谷地頭温泉へ、ついに先日行ってきました!これまで函館に住んでいた時も、観光で訪れた時も、なぜか後回しになっていたんです。湯の川温泉の温泉の銭湯によく行っていたり、「いつでも行けるだろう」という気持ちがあったりして、なかなか機会に恵まれませんでした。
今回は時間に余裕があったので、念願の谷地頭温泉へ。行ってみると、まさに地元の大きな銭湯といった雰囲気で、懐かしい昭和の趣きが漂っていました。

熱々の源泉かけ流しに感動!
谷地頭温泉の最大の魅力は、なんといってもその泉質の良さ!評判通りの素晴らしいお湯でした。
特筆すべきは、その湯温の高さ。ぬるめの湯船は一切なく、40℃〜43℃の熱々のお湯なんです。沸かし湯ではない、正真正銘の源泉かけ流し。源泉温度はなんと60℃を超えるそうで、その豊富な湯量を贅沢に使っている証拠ですね。熱いお湯が好きな方にはたまらないと思います!逆に熱いお湯が苦手な人は足湯にしてください。
お湯の色は、湧き出た時は無色透明ですが、空気に触れると酸化して美しい茶褐色に変化します。私が行った時も、お湯はきれいな茶褐色で、鉄分を多く含んでいるのがよく分かりました。
札幌では考えられない価格も魅力
これだけの素晴らしい源泉かけ流し温泉が、大人1人460円で楽しめるのは本当に驚きです。私の住んでいる札幌では考えられない破格の値段ですよね。豊富な源泉なので燃料代がかからない分、安く提供できるのでしょう。
今回はたっぷり時間をかけて、熱々の温泉を心ゆくまで満喫することができました。谷地頭温泉、まさに地元に愛される温泉という言葉がぴったりで、最高の温泉体験でした!でも観光客も場所柄、結構来てましたね。市電駅から歩いていけるところなので、便利です。駐車場も無料で沢山あります。
函館を訪れる際は、ぜひ谷地頭温泉に足を運んでみてください。きっと、地元の温泉の温かさと、本物の源泉かけ流しの素晴らしさに感動するはずです。
谷地頭温泉
定休日 | 毎月第2火曜日(GW・お盆時期・年末年始は営業) |
時間 | 6:00~21:00 |
場所 | 〒040-0046 北海道函館市谷地頭町20-7 ☎ 0138-22-8371 |