情報発信する上でブログの利点だと思っていること
情報発信という意味でYouTubeとの違いとして、投稿してから、書き換え(リライト)しやすいことだと思う。後で修正が出来ること。それが一番の利点だと思われる。YouTubeを使って話をする方が手軽な人もいるのかと思うけれども、一度投稿してしまうと、修正がきかないので、ある程度動画編集して投稿する必要があるのがYouTubeであると思っている。自分としては面倒。ブログの場合は適当に投稿してしまってから、あとで修正すればいいと思うと、それは気が楽なのです。確かに動画は理解し易いので便利ですが、投稿するとなると面倒くさいです。
ということなので、あとから修正することも多いです。ブログって検索して見られることがほとんどなので、情報が古くなったとしてもリライト修正したり、後日追伸することも出来るので便利だと思っている。
SNSとの違いとしては、つながりが無い分勝手に書きやすいということかと思う。言いたいことも長く話せることもSNSよりも便利なのかな。それとやっぱりリライトがしやすいのがブログの方である。旬な内容の場合はブログよりも良いと思うのですが、人のタイムラインに載ってしまうのを意識してしまうので、自分にはSNSの場合文章が書きにくい。そもそも自分の書く文章の内容がSNS向きではないとも思っているし。
ブログに関してはタイムラインに載るのではなくて、検索してわざわざ読みに来てくれるからこそ、気ままに文章を書けるので、SNSより自分としては使いやすいものになっている。それと無料ブログではなくてWordPressの場合だと、企業の用意したプラットフォームに依存する必要が無くなって、好きなテーマでカスタマイズが出来て、自分の部屋で語っている感じになって、気楽さが増します。
ということでSNSはなかなか続かないけれど、ブログなら続けられています。
合わせて読みたい ・検索流入で読まれるというのもワードプレスブログならでは |