油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2024-02-16

ピアノ・トリオのおすすめ!ANDREW McCORMACK TRIO の「Terra Firma」

ジャズを聴くのを日常にしている。ストリーミングを利用しているので、今の時代、新しい音楽にも高音質で触れることが簡単にできるものである。色々聴いていくと個人的にそのなかでも好みのものがあるもので、特に何度も聴くようなものが好みなのかと思う。そうしたものをたまには紹介しようと思っている。ドラム、ベース、ピアノでのピアノトリオのものは結構聴く。昔からあるスタイルではあるけれども、そのシンプルな構成に惹かれるものなのだ。

最近ではジャズも学校で学ぶような理論的なものになってしまって、お勉強的なものになってしまったのかもしれないけれども、まあ時代が変わったということで仕方がないものだ。それでも、そのなかでの新しい音楽が生まれていく。昔のジャズも楽しむけれども、新たなジャズの発掘についても楽しめる良い時代になっているとも思える。ストリーミングを通じて自分で発掘した気分になれるのである。

今回個人的におすすめのアルバムに関しては

ANDREW McCORMACK TRIO の Terra Firmaというアルバム。 ‎ 2022年発表のアルバム。リーダーはイギリスのピアニストのアンドリュー・マコーマックである。1978年生まれのピアニスト。比較的若いピアニストだ。

いわゆるクラシック的な演奏。 ビル・エバンス的というわけでもない。メロディはもちろんあるけれども曲によってはパーカッシブな演奏にも感じる。指の力が強いのだろうか。部分的にはチック・コリアぽさのアドリブもある。もちろん叙情的な演奏もできるプレーヤーでもある。どちらかというと、自分の好きなピアニストのブラッド・メルドー的な演奏にも感じる。そこが好みの感じなのである。良いピアニストを発掘した。オススメ。ドラムやベースのバランスも良い。

by
関連記事