toggle
2020-04-01

新型コロナウイルスで引きこもり

季節としては、ようやく、北海道にも春の兆しがきました。4月になりました。しかし、世の中は何だか嫌なムード漂います。2020年4月現在、新型コロナウイルスが世界中に感染拡大という事態になってきました。

志村けんさんが亡くなってしまったこと。なんだか、ショックです。もちろん、知り合いでは無いのですが、小さなころから、テレビでずっと見ている人だったし、現在でも最近まで活躍していて、すごく笑わしてもらった思い出が沢山あって、なんだか身近な人を亡くしたような感じがします。

北海道知事は東京より先駆けて緊急事態宣言を2月の段階でだしていましたが、いまはその宣言も解除になっています。実際にいままで閉鎖していた札幌時計台を観光として営業しはじめたりしています。それでも、実際には感染者がでていないというわけでなく、なんとなく現段階でも仕事とか用事以外には自主的に出かけない状況になっちゃってます。

この私も引きこもりをすることが多くなってます。もともと、出不精の逆で出かけたくなる方ですが、これを機会にじっとしていることが多くなってます。そもそも、こんな時にも東京に行こうとしてました。でも結局中止にしました。出かけることを自粛することは簡単です。だからといって、ひきこもって絵を次々と描けないのが不思議なもので、世間のムードにつられて気分的に調子ものらないもの。気分の明るくなる絵を描きたいので、逆になかなか描けませんね。そもそも、風景を描くので風景の感動のない時期はなかなか絵を描けないのですけどね。なので、3月は無理して描くのをやめて、このwordpressのwebサイトを整備したりスマホでの動画の編集の練習してました。まとまった時間とれたので、その勉強の期間になりましたね。単にのんびりしてたのですけど。

4月だし、そろそろ油絵描きますか。

関連記事