油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-11-19

ブログにGoogleアドセンス広告つけるの辞めてたら、どうなるのか

このサイトは画家の公式サイトというものの、油絵のことはほとんど語らずに雑記ブログとなっています。まあ、雑記ブログ書くのが趣味なのです。

それでも公式サイトっぽくするためにも試行錯誤してWordPressを利用して、独自ドメインでサーバーを借りて、このサイトをつくっている。公式サイトという名前のブログなのかな。WordPressということもあり、このブログにはアフィリエイトの広告をつけている。商品の紹介するようなとき(CDの紹介とか本の紹介など)には、著作権対策にもなるという理由が本来の目的でしたが、今では関係なく広告をつけていることも多い。ということもあって、記事が増えてくると、色々な記事を読まれては広告から購入いただいて、ちょっとした収入にはなってくるものです。サーバー代の足しになるくらいですが、無いよりはましなものです。もう少し収入があれば良いのですが、現状は本当にショボいものです。

かつては、Google アドセンスの広告もつけていました。アドセンス広告とは見る人によって広告の内容のかわるもので、その広告がクリックされるたびに報酬が得られるというものです。そちらの方はほとんど収入もなかったのと、サイト上に余計な自分の意図しない広告がでてくるのがうるさく感じて嫌だったので、広告をはずすことにしました。そもそも、PV数が少ないので、アドセンスでは収入にすらならないもの。1クリックで数円とかなので、いくらにもならない。アフィリエイトに関しては商品紹介のところから商品を購入してもらうことになれば収入になることにはなるので、PVが少なくても比較するとお金になりやすいものです。ショボいですが。

アドセンス広告に関してはサイトに広告をつけずに半年以上経過したら、アカウントが無効になるということだったので、その実験をしていた。そしたら、やっぱりAdSenseアカウントは本当に無効になりました。当たり前だけど。

どうやら、また有効化させるには、再び審査がある場合があるみたいですね。再審査の場合、ブログ記事が増えているから、再び合格する可能性はあるけど、増えた記事の内容によってはGoogleの方針に合わなくて、不合格になる可能性もありますよね。再審査が通るかどうかの実験も面白いかもしれないけれど、それを我慢して、今回はこれをさらにほっといたらどうなるのか実験してみます。そのままだと思うけど。

合わせて読みたい

雑記ブログでGoogleアドセンス申請してから1日で合格した話
by
関連記事