油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2021-11-10

エックスサーバーの「新サーバー簡単移行」でスピードアップ

このwebサイトを利用するのに、無料ブログのシステムではなくて、WordPressを利用しているのだけれど、WordPressでは独自ドメインを取得したり、サーバーをレンタルしなければ利用ができない。全て自分で選択できる楽しみもあるけれど、気楽に始められないといった欠点もある。

エックスサーバーConoHa WING

私はサーバーに関してはエックスサーバーを利用している。利用している人が多いというだけの理由からである。使う人が多いと操作に関しての情報も多いので苦労も少ないと思って、とりあえず利用している。最近では価格も抑えられているサーバーで高速のものもあるので、サーバーの変更も検討したりしていた。ConoHa WINGってサーバーもエックスサーバーよりも価格も抑えられていて、それでいてスピードも速く良さそうな感じもしていた。

エックスサーバー「新サーバー簡単移行」

最近同じエックスサーバーなのだけど、新サーバーに無料で移行できるということがわかった。「新サーバー簡単移行」という機能をつかって、簡単に移行することができる。そのことでバージョンアップされたサーバーを利用することができる。いずれは、自動的に新サーバーに移動することになるのかと思うけれど、今のところ、自ら操作することでサーバー移行することが可能ということだ。

この度エックスサーバーでは、sv1~sv10000.xserver.jpサーバーからハードウェアを大幅に強化した最新サーバー環境(sv10001.xserver.jp 以降)へ簡単に移行できる「新サーバー簡単移行」機能の提供を開始いたしました。

2020/04/15 Xサーバーお知らせ

ということで、私は該当のサーバーを利用していたので、新サーバーへの移行を実際してみた。本当に簡単に終了した。移行するには結構時間はかかるけれど、操作自体は簡単に終了することができた。寝る前に操作して、朝もう一度操作していたので、時間の経過はそれほど気にせずにすむことが出来た。バージョンアップとのことで、最大のメリットはスピードUPになるということ。立ち上がりのスピードが劇的に変化した。とりあえず、新サーバーにすることにデメリットは自分には無さそう。

とりあえず、エックスサーバーを使ってる方は 「新サーバー簡単移行」をオススメします。初めて利用する人は ConoHa WING でもいいのかな。

by
関連記事