油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-01-20

サブドメインを作ってネットショップにしてみた

独自ドメインのサブドメインをつくったことが無かったので、実験的に作ってみた。独自ドメイン一つあれば、サブドメインを増やしてサイトを増やすことができるのである。オンラインショップはBASEを利用していたのだけれども、それは、BASEから与えられたドメインだったので、サブドメインにすることにしてみた。そうしたことで、なんだかスッキリするような気がした。それだけのこと。

hironakaart.comがメインでサブドメインにはshop.hironakaart.comというような感じにするということ。

ドメインの変更だからドメインの会社(お名前ドットコム)の方の操作をすればいいと思い、それを操作したところ、サブドメインのサイトは見ることが出来るようになったものの、メインの独自ドメインが使えなくなった。サイトの反映が全くしない。その操作も元に戻し、最初から別の方法で検討することにした。あくまでも、どうやらその操作ではダメなようなので、サーバーの会社(エックスサーバー)の方の操作でもって紐づけのドメインに追加ドメインとしてサブドメインを追加することにした。それで、どちらのサイトも見ることができるようになった。そこまで、いきつくまでに、試行錯誤。反映するまでの時間がかかるから、その操作が合っているのか否かが分かりにくい。不安な時期が多い。それだけではなく、何故だかWordPressの管理画面が出なくなってしまう問題も出てきたりした。いろいろ触ると何かしら問題はでるものだ。

それでも、なんとか、操作して、独自ドメインとサブドメインどちらも使うことができるようになった。WordPressも再び管理画面もでるようになった。

よくわからないで操作すると全く動かなくなるので、パソコンの作業ってなんだか恐ろしいものですね。でもちょっとは勉強になったかな。ああ疲れたなあ。

by
関連記事