油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-10-08

石川紅奈さんのベースと歌声

ベースを弾きながら歌う人というのは、それほど沢山いるわけでもないかと思うけれど、いないことはないと思う。有名なところでポール・マッカートニーかと思う。それから、スティングとか。今回はグループではなくて、ウッドベースで一人でジャズを歌うひとの紹介である。

ピアノの弾き語りは沢山いるけれど、ベースの弾き語りはちょっとめずらしい。しかも一人でグルーブ感をだしている石川紅奈(いしかわくれな)さんを紹介する。YouTubeで見つけた。

なかなか弾力性のある粘りのある好みのウッドベースを奏でながら、歌もうたってしまう。何だかカッコいい歌い方で、声質もいい。

なんとマイケル・ジャクソンの曲 Off The Wallをジャジーに歌ってしまう。いい感じ。選曲もいいですね。

現時点でYouTubeで200万回再生されているので、世界的に話題になっているのだろう。

アルバムも気になったので、ストリーミングで聴いています。そのアルバム下に紹介します。こちらでは、ピアノやギターとのグループ演奏になっています。グループでの演奏でもベースの音が効いていますね。ベースがリーダーだから当たり前なのか。いい音で録音されてますね。カバー曲のほか自身で作編曲した曲も演奏します。

by
関連記事