油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-05-13

パソコンへのデータ保管について独り言

パソコンへのデータ保管は、パソコン自体の故障で扱えなくなるのも困るので、本体ではなくて、外付けSSDにしていたが、結局外付けのものも故障して何年に1回か買い替えることを考えると、クラウドに保管した方が良いような気がする。結局機械は永遠というわけでもないから。

それほど、保管するものも自分には無いので、無料のGoogleDriveにデータを保管することにしている。クラウドサービスは沢山あるけれど、とりあえず、今までGoogleのサービスを結構使っていて慣れているので、GoogleDriveの選択。外付け媒体に比較すると、どの媒体からでも扱えるメリットもある。もし、容量が増えてきたら、GoogleOneという有料サービスにすればいいのかと思う。課金するから高いような気もするけど、結局外付けのSSDを買って、移行する手間のことや、安全性、便利さを考えれば、サブスクのクラウドサービスの方がコストパフォーマンス高いのではないか。

昔のフロッピーに保管していた時代を考えると本当に便利な時代だな。フロッピーってかさばるし、しょぼい容量しか入れられないんだから。当初のフロッピーはペラペラで折れる心配もあったし。当時は画期的だったんだけどね。今はいろんなサービスがあって、自分で選択することができるから便利ですね。

合わせて読みたい

Google One VPNを利用してみることにした
by
関連記事