油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-05-06

油絵の描きはじめは、、、

油絵の描き始めというのは、いつも不安である。

油絵を描くときは頭の中で完成予想をしながら描くけれど、きちんと下書きをするわけでもない。木炭である程度描いてから始める。けれど、色塗りにかんしては本当にアドリブですすむ。コツコツと描き続けるタイプでもなく、そのときに勢いで適当に描くタッチだから、どうなるのか自分でもわからない。描き出して上手くいくときもあれば、そうでもないときもある。上手くいかないのであれば無理に描くのはやめて、手をとめるし、調子が良ければそのまま続ける。塗り始めは、完成からほど遠いし、調子がでるかどうか、わからないのでいつも不安なのである。

手が勝手に動いてしまうような感じで描けると調子良いのだけれど、それを待っていないといけない。待っているののも何もしていないので、その時はちょっと不安なのである。

調子がよく描けるときは、楽しくて仕方ないけど。描き始めは描いていないだけに不安なのかな。

by
関連記事