toggle
2020-03-12

キャンバスに下塗りの動画

油絵を描いているところを動画にしたら面白そうだけど、機材がないのと、編集知識がないので、どうしたものかと思っていた。

ああ、もしかして今持ってるスマホだけでできるのかな?

ということで、全てスマホだけでの挑戦をしてみた。スマホで撮影して編集して投稿してしまえば楽なのではないだろうか。

そういえば10年ほど前に購入していたカメラの三脚があったこと思い出したので、まずスマホを三脚に固定して動画を撮影することにした。それでもって、簡単にスマホアプリで動画の4倍速とBGMをいれるといった編集作業に挑戦してみました。動画の画面に文字もテロップで入れてみました。パソコンでの編集であれば、それなりのパソコンのスペックがないと編集できないようなので、所有しているのは安物のパソコンなので、あきらめました。だから、今回はスマホのみでの編集にしてみた。いやあ、改めてですけど、スマホって結構便利ですね。

ちなみに、動画投稿はスマホからだけど、このブログはパソコンからの投稿です。文章はパソコンの方が楽ですから。

とりあえず、絵を描く前の作業の下塗りしている場面の動画を作ってみました。油絵描いているところを試すには時間かかりそうなので、下塗りのシーンで試してみました。慣れれば、もっとはやく綺麗に編集できるのかな。

まずは実験的に投稿してみました。

関連記事