油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2023-07-23

「10年日記」web版が使えなくなっているのでGoogleドキュメントを使うことにした

「10年日記」web版が使えなくなっている。なんだか7月22日の朝早くにセキュリティ証明書が切れたらしい。2023年7月22日土曜日 4:59:51が有効期限になっているようだ。だから見られないのかと思う。今年2月から「10年日記」web版で毎日のメモとしての日記をパソコンで書いていたけれども、さしあたり、昨日にしても、今日にしても日記を書くことができない状況になってしまった。前にも使えない時期があったので、こうした問題は多く起こることなのだろうか。

ということで、不便なので、結局のところ、日記専用のシステムはあきらめて、Googleドキュメントを利用することにした。いわゆる、webワープロです。

シンプルで、ある意味インストールして扱うWordよりも使いやすい場合もあります。日記にするならばWordよりもGoogleドキュメントの方が良さそうです。大手なので、突然使えなくなることも無さそうな気もするので、安心して使えそうです。もし、「10年日記」が復旧したとしても、Googleドキュメントの方がシンプルで自由度が高くて使いやすいような気もするので、今後も使い続けようかとも思っている。

日記アプリを特別使わず、web上で日記を書くのであれば、むしろ、Googleドキュメントはパソコン上でフォルダも作成できて管理が楽なので、こちらに書く方がベストのような気もしてきた。とりあえず、月毎のフォルダーで管理してみようと思う。

まずは、実験的にやってみます。

※ 追記 2023年7月23日 14時ごろ 「10年日記」は復旧しました。ということで「10年日記」を再び使うことにしました。使えないのが一時的だったので、そういった時期にだけGoogleドキュメントを利用して、復旧してからコピペで「10年日記」に記載するようにして利用することにしました。

by
関連記事