油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2022-08-26

血圧計を購入してみた

健康診断の結果、高血圧の注意信号になったので、家庭用の血圧計を購入してみた。元々血圧は高めを安定して維持をしていたのですが、ついに危険信号の範疇になってしまったので、まずは、循環器内科にいってみて、結論として、毎日血圧測定をすることから始めなさい言われました。

ということで、血圧計を早速購入することにしてみた。今は色々なタイプの血圧計がありますが、昔ながらのオーソドックスな上腕に巻くタイプのものを選んでみた。腕で測る小さな血圧計も気楽そうですが、実は手首の位置を心臓の高さに合わせる必要があるので、案外面倒なことがわかりました。それならば、普通に測定できるシンプルなものにした方が楽そうです。最新のタイプのスマホにデータが自動記載されるようなことはないようなオーソドックスなやつを選んだ。

絵を描くにしても、パソコンの作業にしても、運転にしても長時間椅子に座っている作業が多いこともあって、血流が悪くなったようです。なので、それが原因の腰痛もあるし、足の痺れとか冷えがある。色々なストレスもあって自律神経の乱れもあって今回の血圧が高くなったことも、理解できる。結局は持病の腰痛もすべて同じ状況からきた症状の感じがする。

やっぱり血液の流れが悪いと良くないことは実感したので、よくなるように、対策をすると、結局はストレッチとか簡単な運動、お風呂で暖めるとか食べ物の習慣などにつきるのかと思う。昔ながら言われるあたり前のことを実行することだろう。

血圧を下げるのにとりあえず、血圧を下げるつぼがあるようなので、そこをYouTubeで調べてみた。そこに刺激を与えたり、ふくらはぎをマッサージすると良いらしいので、それをしてから測定をしてみたら、30ほど下がった。凄い効果があった。まずは出来ることから継続することかな。

体調管理として血圧を下げるようにしていきたい。そのための一歩としてこの血圧計を利用していこうと思う。測定することを習慣にしていこう。

by
関連記事