油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2021-12-02

 ソニーのハイレゾストリーミング「モーラ クオリタス」22年3月についに終了! 

ハイレゾストリーミング

このところは、音楽を聴くのは、個人的にはストリーミングを利用している。それは、ストリーミングが高音質のハイレゾになったからです。オーディオファンとしてはmp3などの音源では物足りないのです。

日本においても、2019年の後半から、ソニーやAmazonでハイレゾストリーミングをリリースしてきた。通常よりも倍の価格だけれどその価値がある音質である。
なので、値段が倍になろうが音質にうるさい私もハイレゾストリーミングを利用することになった。
ソニーの「モーラ クオリタス」に関しては、当初から音質的に評判だったものの、それ以外の面でのメリットが無かった。私も試しに使ってみるものの、曲数が極端に少ないこと。それから、UIが使いにくいことから、Amazon Music HDを利用してきた。
私としてはパソコンでオーディオ接続してハイレゾを堪能して聴くのがメインですが、スマホでも音質は劣りますが小型のBluetoothスピーカーやBluetoothイヤホンで聴くことも多いです。便利ですから。

「モーラ クオリタス」22年3月についに終了

Apple Musicに関しては2021年6月に突然にハイレゾ配信を同じ価格で始めたのに引き続き、大手のAmazonでのハイレゾも通常と同じ価格に変わってしまった。そんなこともあって、「モーラ クオリタス」は価格競争でも負けたことにもなってしまった。

ということで、結局一番音質が良いハイレゾだったけれども、使いにくいということで、ソニーのハイレゾストリーミング「モーラ クオリタス」22年3月についに終了ということらしい。折角音が良かったのに残念なものですね。

Spotify もハイレゾ化になるのか

ちなみに、Spotifyに関しても、ロスレス(ハイレゾではなくCD同等とのこと)の配信がされるとの話が2021年の初頭にありましたが、AppleやAmazonが低価格のままのハイレゾ化をしてしまったため、足踏みをしている状態のようです。個人的にはSpotifyがUIに関しては使いやすいです。スマホをリモコンとしてパソコンを操作できる機能も便利ですね。ハイレゾ化されたら、また、どこのストリーミングを利用するか迷ってしまいますね。

とりあえずはAmazonのストリーミングを利用します。

合わせて読みたい

Amazon Music HD、PC「排他モード」が可能に

ついに日本でも追加料金いらず!ハイレゾ配信のAmazon Music HD
by
関連記事