油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2024-12-25

CDを手放し、音楽とクラウドで暮らす:RoonとGoogle Driveが実現する新しい音楽体験

音楽好きにとって、お気に入りのCDをコレクションするのは至福の時です。しかし、増え続けるCDの収納場所に悩んだり、聴きたいCDを探すのに手間取ったりすることはありませんか?私は、ハイレゾストリーミングサービスQobuzと音楽管理の出来る再生ソフトRoonを活用し、さらにクラウドストレージGoogle Driveを組み合わせることで、CDを手放し、音楽とよりスマートに暮らす方法を確立しました。今回は、その方法とメリットをご紹介します。

RoonとQobuz:最高の音楽環境

私は普段、ハイレゾストリーミングサービスQobuzをRoonというソフトウェアで楽しんでいます。Roonは、CDリッピングデータとストリーミング音源を同じ画面で管理できるため、非常に便利です。そこで、Qobuzにない音源を持つCDを全てリッピングし、データ化することにしました。

CDプレーヤーからの解放:物理的な制約からの脱却

CDを全てリッピングしたことで、CDプレーヤーにCDをセットする手間から解放されました。さらに、CD自体をオーディオルームから撤去することに成功。居住空間を広く使いたい私にとって、これは大きなメリットです。音楽は音の振動であり、必ずしも物理的な物が必要とは限りません。データさえあれば良いのです。

クラウドストレージの活用:どこでも音楽を

リッピングしたデータは、パソコン本体ではなく、クラウドストレージであるGoogle Driveに保存しました。これにより、ストリーミング音源と同様に、CDのデータも手元に置く必要がなくなりました。代わりに、どこにいても好きな音楽を聴ける環境を手に入れたのです。

Roonによる一元管理:音楽体験の向上

全ての音源をRoonで管理することで、音楽を選ぶのが格段に楽になりました。CD棚からアルバムを探すよりも早く、検索で目的の音源にたどり着けます。音楽がより身近になり、簡単に再生できるようになったのです。以前よりも古い音源を聴く機会が増えたのも、新しいシステムの良い影響だと感じています。

新しい音楽の楽しみ方:まとめ

この方法によって、私は以下のメリットを享受しています。

  • 省スペース: CDの収納スペースが不要になり、部屋を広く使える。
  • アクセスの容易さ: 検索で素早く目的の音源にアクセスできる。
  • どこでも音楽を楽しめる: クラウドストレージのおかげで、場所を選ばずに音楽を聴ける。
  • 音楽体験の向上: Roonによる一元管理で、音楽をより深く楽しめる。

これは、ジャズ喫茶のようにレコードに囲まれた空間に憧れるものの、物理的な制約からそれを諦めていた私にとって、新しい時代の音楽の楽しみ方です。クラウドを活用することで、物理的な制約から解放され、より豊かな音楽体験を手に入れることができました。もし、CDの管理にお困りの方がいれば、この方法をぜひ試してみてください。

このブログ記事が、あなたの音楽ライフをより豊かにするヒントになれば幸いです。

by
ご連絡ください
ご質問やご意見は、お気軽にご連絡ください
関連記事