油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2020-10-25

Instagramを検索エンジンとして利用すると便利です

私はInstagramの利用の仕方として、基本は好みの作品の作者をフォローして作品鑑賞に利用するのがメインなんですが、ただ、見るだけでなくて、その他には検索エンジンの代わりに利用しています。私は風景画家なので取材の場所をあらかじめ検索すると、最新の投稿した状況写真が見れるのが便利なのです。例えば、花見のシーズンとか紅葉がどの程度の状況か判断しやすい。最新の目で見た状況の確認に利用している。Instagramは最新の情報に関しては検索エンジンのGoogleよりも優れている感じがするし、Twitterと違って、写真のみの確認が単純にできるので、自分には扱いやすい。

ちなみにInstagramはハッシュタグ(♯)のフォローが出来るので、取材したい地域のハッシュタグをフォローをしておけば、新しくタグ付けされた写真をどんどん見ることが可能になるのです。そうすると、毎度、検索かけなくても、勝手に見ることが可能になります。Twitterと違ってシェア機能がないので、余計な情報を見ないで済むので、フォローしたものだけに集中できます。こうした使い方の場合は便利。

私の場合は、取材で行く予定のあるところを、ハッシュタグフォローしておいて、取材場所のベストの時期が分かった時点で、取材するという使いかたをしてます。実際に行くための準備としての活用方法になります。みんなが、写真を投稿することで、最新の状況写真を確認できて便利な時代になりました。

あ、私もInstagramに投稿してます。でも、私は現地の写真は1枚も投稿してないです。すべて、油絵作品のみの投稿です。

by
関連記事