e-onkyo musicからQobuzへ、そしてRoonでさらに豊かな音楽体験を!
「e-onkyo music」というハイレゾ音源を楽しめる音楽配信サービスをご存知ですか?このサービスは、より多くの楽曲と高音質を楽しめる新しい音楽ストリーミングサービス「Qobuz」へ移行するため、残念ながら2024年10月16日をもってサービスを終了することになりました。
これまで「e-onkyo music」をご利用いただいていた方は、10月23日から「Qobuz」を先行してご利用いただけます。お持ちのアカウント情報はそのままで、引き続きお気に入りの楽曲をお楽しみできるようです。
「Qobuz」は、より豊富な楽曲ラインナップと、さらに高音質な音楽体験を提供してくれるサービスです。この機会に、ぜひ新しい音楽の世界を探求してみたいものです。今後正式にQobuzが利用出来るようになったら、私も試してみようと思ってます。
QobuzではRoonを利用することができます
ハイレゾストリーミングサービスQobuzではRoonを利用することが出来ます。現在日本での契約で扱うことの出来るAmazonMusicなどのハイレゾストリーミングについてはRoonを利用することが出来ませんでした。Roonを利用していたかたはQobuzやTIDALなどのハイレゾストリーミングを海外で契約した人だけでした。今後はQobuzが日本へ上陸することになったので、Roonを使うひとも増えるかもしれません。
Roonとは、音楽愛好家にとって、まさに革命的な音楽再生ソフトウェアです。
Roonでできること
- アーティスト情報: アーティストの経歴やディスコグラフィーなど、詳細な情報を知ることができます。
- アルバム情報: アルバムのリリース情報や参加メンバーなど、アルバムに関する様々な情報を見ることができます。
- 高音質再生: Roonは、ハイレゾ音源を最大限に活かす高品質な再生環境を提供します。
なぜRoonがすごいのか?
昔、レコードの裏ジャケットを見て、アーティストのことやアルバムについて色々調べた経験はありませんか?Roonは、そんな体験をデジタルの世界で再現してくれるようなツールなんです。
音楽を聴くだけでなく、参加したアーティストなどを知ることが出来て、音楽の奥深くに旅をしているような感覚になるでしょう。
ちょっと高価なのですが、存在が気になるものですね。サブスクになっているのでいずれ利用実験してみたいものです。
合わせて読みたい ・ハイレゾストリーミングQobuzプレオープン体験とRoonの体験 |