油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2024-08-27

音楽は私の心の友:25年間変わらない音楽への情熱

音楽は私の心の友。今日、皆さんと25年間変わらない音楽への情熱を共有したいと思います。

私が音楽を聴くようになったのは、CDがまだ一般的になる少し前のことです。最初はラジオ番組をカセットテープに録音して聴いていました。その後、CDが登場すると、再発されたジャズのCDを集めるのが趣味になりました。古いジャズのレコードをCDにしたものを集めて、その歴史を辿りながら音楽を聴くのがとても楽しかったんです。

この趣味は、もう25年以上続いています。当時は、ラジカセにCDプレーヤーを繋げることができたので、すぐにCDプレーヤーを買って、コレクションを始めました。

もっと良い音で音楽を楽しみたいと思うようになり、少しずつ本格的なオーディオ機器を揃えていきました。今でも、CDプレーヤー、アンプ、チューナー、スピーカーを使って音楽を聴いています。毎日使っていると言っても、CDプレーヤーは、CDを再生するよりも、音質を良くするための装置として使っていることが多いです。最近は、パソコンで高音質な音楽(ハイレゾ音源)をストリーミングして、オーディオ機器で聴くことが多いんです。

CDをプレーヤーに入れる作業も、音楽を聴く前のちょっとした儀式みたいで良いのですが、最近はストリーミングで色々なジャンルの音楽を簡単に聴けるので、そちらの方が便利だなと感じています。音楽の聴き方は、本当に大きく変わりましたね。

音楽を聴くことは、自分自身と向き合う大切な時間です。ぜひ、皆さんも音楽を通して豊かな人生を送ってください。

合わせて読みたい

2023年わたしのオーディオ機器
by
ご連絡ください
ご質問やご意見は、お気軽にご連絡ください
関連記事