油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2024-03-19

スタ−バックスでのパソコンの使用状況について

スターバックスに来ると、パソコンを利用している人が本当に多いように感じる。色々喫茶店に行くけれども、やっぱり多いと思う。自分も含めて一人で来る人はほとんどパソコン使っている現状。子連れの主婦とか、友達と来ているひとはパソコンは使わずお話していることがほとんどだけど、仕事のミーティングの人も大体はパソコンをだしている。

まわりを見ると若者に関してはやっぱりMacBookが本当に多い機種に感じる。

スタバは他の喫茶店よりも大体オープンな空間が多いので、パソコンの機種に目がいってしまうだけなのかもしれないけど。

たまたま最初に座った席の隣の人が自分よりも年上の年配のおじさんでLenovoのThinkPadを利用していて、そのパソコンは黒くて何だか渋くて良いなと感じてしまっている自分がいる。

おじさんにはThinkPadは凄く似合うものです。私もまた、パソコンのデザインとしてはMacBookよりもThinkPadの無骨なものが好きで憧れてしまいます。キーのストロークもMacよりは深くてタッチ具合も好みのものです。それは自分も若者ではないからでしょうか。ちなみに私は安物の中古のChromebookを利用しています。どうせwebしか使いませんから。

正直に言うと私には遠目では、MacBookとThinkPadとSurface以外のパソコンの区別が付きにくいものですし、そこまで機種に詳しくもありませんので、判別出来ません。ロゴが見えるかどうかだけで判別するくらいです。そうだとしても、やっぱりスタバではMacBook使用率は高いようには感じています。

隣のおじさんはBluetoothのイヤホンをつけているから、音楽を聴いているのか、それともパソコンの内容を聞いているのかは分からないけど、仕事というよりも寛いでいるようである。このスタバに関しては恐らく近隣の人の憩いの場にもなっているような様相もあって、そういった意味で一人でスタバで楽しんでいるおじさんもいるのです。今日きたスタバは街中ではなくて住宅街にあるスタバなのです。家にいるよりも、場所を変えることで、気分転換する空間であることは確かなのです。自分もまた、そうした使い方をしてしまいます。基本的に団体が来ないかぎり静かな図書館のような雰囲気なので、落ち着くものです。団体のおしゃべりさんもよく来る店なので、そのときは落ち着かないので短めに退出しますが。

by
関連記事