油彩画家 仲 浩克 の公式サイト
2024-06-06

スタバでの店員の挨拶で思ったこと

スターバックスの方針として挨拶は「いらっしゃいませ」ではなく「こんにちは」が通常の挨拶になっている。
親近感わかせるフレンドリー作戦だろう。すべての店ではないけれど、常連さんに「おかえりなさい」というところもある。必ずしも「こんにちは」を強要しているわけでもないのかと思う。
私はドライブスルーを利用することが無いので分からないけれども、ドライブスルー注文後に時間があくので、その時間に適当なおはなしをして時間をつなぐ店員もいるそうだ。それは、店舗によって違うのもあるだろうけれど、そうしたフレンドリーなコンセプトの店であることは確かなことである。

きっとある程度マニュアルから外れても良いのだろう。チェーン店だけれども個人技が結構あるのかと思う。スタバの店によって微妙に雰囲気が違うものです。

そのうちに、店をでるときに「いってらっしゃ~い」っていう店員も出てくる店もでてくるようになるのかな。

by
関連記事

コメントを残す

CAPTCHA



reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。

reCAPTCHA Example

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。